toggle
ルミエルは滋賀県野洲市にある障害者総合支援法に基づく就労移行支援事業サービス事業所です。
2020-07-13

7月11日 藍染体験!

 

あいにくの雨でしたが、愛知郡にある「手織りの里 金剛苑」へ藍染体験に行きました。

ハンカチを折ったりしぼったりしてヒモでしばり準備し、藍がめに何度かつけて藍色に染めてもらいます。染が完了するまでの間は、糸のことや織のことの説明をみんな真剣に聞くことができました。完成したハンカチはいろいろな柄で素敵な出来上がりでした!

昼食は少し移動して「あいとうマーガレットテラス」へ向かいました。

滋賀のお野菜を使われたビュッフェのお店です。コロナ対応でトングを持つ手にはナイロン手袋をはめて取るようになっていましたが、みんなきっちり対応できました。ご飯の後はおいしいジェラートが販売されれているということで食べたい人だけで向かいました。ビュッフェでお腹いっぱいですが甘いものは別腹です♪なかなかのボリュウムでしたが2個食べた人も(笑)

関連記事